皆様はエンジンオイルの交換は
何キロごとにされていますか?
国産、輸入車メーカーそれぞれに
指定油種と交換時期があると思います
よく輸入車にお乗りのお客様に
「指定は1万キロごとだが大丈夫かな」
というご質問を頂きます
私の答えは
メーカーや車種ではなく
ご使用の条件によって異なります
私は以前某国産ディーラーと
輸入車ディーラーに勤務していました
その時はもちろんメーカー指定の
油種と交換時期をご案内していました
しかし
一度に走る走行距離や時間
どのようなドライビングスタイルかなど
ご使用の条件によって
エンジン内部の状態は
大きく異なります
例えば日本車は日本の道路に合わせて
短距離走や渋滞路に適した
エンジン内部の隙間を設けています
対して欧州車はアウトバーンなど
高速走行に対応するため
熱膨張を計算した広い隙間を設けています
車種ごとにも
スポーツタイプのエンジンは
熱膨張率を計算した広い隙間を持ち
低燃費モデルのエンジンは
低温低回転の設計になっています
これらの違いに合わせて
例えば買い物メインで低温低回転
高速メインで発信停車が少ない
アグレッシブなドライビングスタイルで
高温高回転など
お客様が使用される環境によっても
大きな違いがあります
これらの違いにより
オイルの消費量や
エンジン内部の汚れ方が違うため
適切な交換時期は異なります
また今までの使用過程で
内部の摩耗による隙間の増大や
汚れの堆積具合などによっても
適切なオイルの種類や交換時期は
異なります
このように
同じお車でもその時の使用過程や条件により
変化していくものなのです
車両の状態やお客様の使用環境に合わせて
適切なアドバイスをするためにプロがいます
S&Companyでは
自動車整備に精通した
プロフェッショナルが
お客様一人ひとりと
それぞれの車に適した
ご提案をいたします
皆様のご来店お待ちしております
この記事を書いた人
国家一級自動車整備士
S&Company大阪本店サービスマネージャー
前田英祐