愛車のことでお困り?今すぐご相談ください!

ランボルギーニ ガヤルド クラッチ交換

  • Facebook
  • LINE

今回はランボルギーニ ガヤルドの
クラッチ交換の作業をご紹介します

今回のお客様のご用命は
「発進時振動大、変速時ショック大」

試乗点検したところクラッチ系統の
不具合が考えられるため
トランスミッションを下ろし
点検を進めます

ガヤルドのトランスミッションは
エンジン後方に取り付けられており
車両後方よりトランスミッションを
取り外します

ガヤルドは
e-gearというセミオートマチックの
トランスミッションを搭載しています
フェラーリ360モデナやF430などの
F-1マチックと同じで
シングルクラッチのマニュアルミッションを
油圧にて制御するシステムです

このシステムはマニュアル車と同じく
ダイレクトな操作感が長所です
しかし半クラッチを多用するような
都心部の渋滞路などの使用方法が苦手で
クラッチプレートの摩耗が進み
発進時の振動(クラッチジャダー)や
変速時ショック大などの症状が出ます
またマニュアルトランスミッションと違い
複雑なハイドリックシステムは
オイル漏れやアクチュエーターの不良が
発生するリスクがあります

今回の車両はオイル漏れなどはなく
ミッションを下ろしクラッチを点検していきます

点検の結果クラッチは摩耗限度が近いうえ
クラッチシューはガタが大きく発生していました

フライホイールは点検の結果良好
交換部品はクラッチASSYのみとなります

交換作業後トランスミッションを復元し
診断機を用いてキャリブレーションを行います

キャリブレーションは基本調整のようなもので
新しいクラッチのミートポイントや
繋がり具合をコンピューターに学習させます
この作業が正しく行われないと
新しいクラッチに交換してもギクシャクして
スムーズに発進、変速ができません

当店にはガヤルドやムルシエラゴなどに対応した

専用診断機を備えており

キャリブレーションやブリーディング作業を

正しく正確に行えます

キャリブレーションが完了したら
試乗点検を行い
スムーズに作動することを確認後
作業完了となります

当店では各部門のスペシャリストが
お客様のお車に最適な作業を
ご案内させていただきます

国産車・輸入車の整備、修理
新旧問わずお問い合わせください

この記事を書いた人
S&Company大阪整備
前田英祐
国家一級自動車整備士
 
#ランボルギーニ
#Lamborghini
#ガヤルド
#Gallardo
#クラッチ交換
#クラッチオーバーホール
#輸入車
#スーパーカー
#イタ車
#故障診断
⁡#整備⁡
#自動車整備⁡
⁡#整備士⁡
⁡#自動車整備士⁡
⁡⁡⁡#自動車整備士募集中⁡
⁡#エスアンドカンパニー⁡
⁡#エスカン⁡
⁡#SandCompany
#大阪
  • Facebook
  • LINE

この記事の執筆者

前田 英祐

前田英祐

大阪本店 / 整備

前田 英祐の記事一覧>>

この記事の執筆者

記事一覧へ戻る

カーラッピング修理鈑金塗装等お車のことはお気軽にご相談ください!

大阪本店 メールでのお問い合わせ・ご相談もお気軽に
埼玉三郷店 メールでのお問い合わせ・ご相談もお気軽に

NWE LOGO

OCEANS【連載】珍稀車図鑑

GQ

PPF

買い取り査定

スタッフブログ

メニュー