こんにちは。堀です。
今日はイベントに華を添えてくれるモデルやレースクイーンのオーデションについて紹介します。
募集時には毎回、100人を超えるエントリーがあり、書類審査でオーディションへ来ていただく方を決めます。
TOYO TIRE株式会社のご担当の方々と一緒に審査をします。
一人一人のエントリーシートを眺めながら選ぶのですが、これがとても大変です。
まず、イメージに合うか。これは、もちろん大事です。エントリーシートだけではわからないときは、ご本人のSNSなどの画像を検索して、他の情報も引き出します。
エントリ―してくださる方も一生懸命だと思いますが、こちらも全力です。かなりの時間を割きます。最近では、SNSの発信内容やフォロワー数も大事なポイントとなってきています。
書類審査の次はオーディションです。
テレビドラマやコマーシャルなどで見る、あの光景です。
TOYO TIRE株式会社の方、イベント運営会社の方、雑誌社、デザイン事務所の方などが同席されて審査が始まります。
数名1グループで部屋に入ってもらい、自己紹介やインタビュー、ウォーキングなど、短時間で様々な表情を引き出せるよう、質問内容にも気を配ります。
会場でも写真を撮り、選考の参考にします。
私は毎回、オーディション前の彼女たちの控室に入り、普段は使わない濃いめの大阪弁で話しかけます。
大阪弁はこういう時に場を和ませるパワーがありますよね。
自分の娘と同世代の彼女たち。一番いいところを見てもらってね、と母の心境になります。
オーデション中には緊張のあまり、泣き出してしまう方や、足が震えてウォーキングやポージングがうまくできない方もいます。
こちらまでドキドキします・・・。
「大丈夫ですよ~」と声をかけると一層、涙が止まらなくなる方も・・・。
オーデション終了後は、彼女たちの一生懸命な気持ちをしっかりと受け止めて選考に進みます。
机いっぱいにエントリーシートを並べて眺め、改めて考える。どのモデルも魅力いっぱいなので、しばし、贅沢な悩みの渦の中へ・・・。
審査をしていただいた方々とイメージを共有しながら、書類審査以上の時間をかけて最終決定を出します。
選び抜いた彼女たちに間違いはなく、ひとりひとりが素敵な光を放ち、たくさんのお客様を魅了してくれます。
出逢った彼女たちがより大きく羽ばたいて、活躍の場を広げていけるよう、いつも祈っています。