ポルシェはそれこそ356から始まって、550に911とあるわけだけど(あ、他にも924とか968?とかあるんだっけ。ま、イイや)。
ボクが好きなのは911、なかでも空冷最終の993前期の素カレラが一番好き。
絶対的な速さを求めたら600LTだSVJだ、いや、なんならC63が出て来ちゃうわけだけど…、危ないし、あんま速いと。
空冷のカレラ(993前期)なら272馬力だから、必要にして十分。遅いって事はないし、床までアクセルも踏める。
前期が好きな理由はバリオラム非搭載だから。そんなV-Techみたいな機構いらないよ、めんどくさい。
素カレラの理由は、まず911は基本的にRRであってほしいからカレラ4もターボもなし(993前提だから)。カレラSはボディだけワイドでホイールはスペーサーかましてるだけだから意味不明だし、リアフェンダーがワイドだから最高速落ちるって聞いて、空力的に。となると素カレラになる。
993は空冷エンジン最後の型で、信頼性も高いし。あとカッコも一番モダンで好きだね、ボクは。国産改造車あがりだから、あんまり無骨すぎるバンパーより、軽くエアロ入ってるほうがイイ、だから993最高。
長距離は北は青森、南は福岡まで行って(どっちも一人でw)。名古屋、大阪あたりならすぐ行くし、岡山も何度か行ってるな。東京から。
もちろん都内での街乗りに毎日使ってるし、深夜の首都高も走れる。
環状線はあまり好きじゃないからたまにしか走らないけど。狭くてツイスティな道路もキライじゃないんだけど、同じとこグルグル回ってるのがキライなんだな、きっと。狭くてツイスティなのは110フリーウェイ(LAダウンタウンからパサデナまでのコース)で慣れてるし、なんなら得意だったし。
だから首都高走るならもっぱら湾岸。高樹町か芝公園から乗って、環状線を少し走って、9号深川線か11号レイブリ線で湾岸入り。
鶴見つばさ橋越えて大黒PA入ってもイイし、そのまま直進してベイブリ・みなとみらい経由で横羽上りもアリ。大黒線も川崎線もあって、広く自由にコース選びが出来るのは首都高の魅力かなと。
深夜の首都高も走れて、街乗りも出来て、長距離ドライブも行ける。さらに、フルバケ入れてても、リアシートにセミバケ積める許容範囲の広さ。
ボクは乗車定員は2名でもイイけど、それでもリアシートは潰したくない。2シーターにしちゃうと911の良さをスポイルすることになるし。だから4ポイントハーネスも後ろにバックルが付いてるタイプを採用してる。
993は世界最高のクルマの一台だと本当に思ってる。
とか言いつつ、この度エスカンさんでアルファードも買ったんだけどw