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993の素晴らしさ

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ポルシェはそれこそ356から始まって、550に911とあるわけだけど(あ、他にも924とか968?とかあるんだっけ。ま、イイや)。

ボクが好きなのは911、なかでも空冷最終の993前期の素カレラが一番好き。

絶対的な速さを求めたら600LTだSVJだ、いや、なんならC63が出て来ちゃうわけだけど…、危ないし、あんま速いと。

空冷のカレラ(993前期)なら272馬力だから、必要にして十分。遅いって事はないし、床までアクセルも踏める。

前期が好きな理由はバリオラム非搭載だから。そんなV-Techみたいな機構いらないよ、めんどくさい。

素カレラの理由は、まず911は基本的にRRであってほしいからカレラ4もターボもなし(993前提だから)。カレラSはボディだけワイドでホイールはスペーサーかましてるだけだから意味不明だし、リアフェンダーがワイドだから最高速落ちるって聞いて、空力的に。となると素カレラになる。

993は空冷エンジン最後の型で、信頼性も高いし。あとカッコも一番モダンで好きだね、ボクは。国産改造車あがりだから、あんまり無骨すぎるバンパーより、軽くエアロ入ってるほうがイイ、だから993最高。

長距離は北は青森、南は福岡まで行って(どっちも一人でw)。名古屋、大阪あたりならすぐ行くし、岡山も何度か行ってるな。東京から。

もちろん都内での街乗りに毎日使ってるし、深夜の首都高も走れる。

環状線はあまり好きじゃないからたまにしか走らないけど。狭くてツイスティな道路もキライじゃないんだけど、同じとこグルグル回ってるのがキライなんだな、きっと。狭くてツイスティなのは110フリーウェイ(LAダウンタウンからパサデナまでのコース)で慣れてるし、なんなら得意だったし。

だから首都高走るならもっぱら湾岸。高樹町か芝公園から乗って、環状線を少し走って、9号深川線か11号レイブリ線で湾岸入り。

鶴見つばさ橋越えて大黒PA入ってもイイし、そのまま直進してベイブリ・みなとみらい経由で横羽上りもアリ。大黒線も川崎線もあって、広く自由にコース選びが出来るのは首都高の魅力かなと。

深夜の首都高も走れて、街乗りも出来て、長距離ドライブも行ける。さらに、フルバケ入れてても、リアシートにセミバケ積める許容範囲の広さ。

ボクは乗車定員は2名でもイイけど、それでもリアシートは潰したくない。2シーターにしちゃうと911の良さをスポイルすることになるし。だから4ポイントハーネスも後ろにバックルが付いてるタイプを採用してる。

993は世界最高のクルマの一台だと本当に思ってる。

とか言いつつ、この度エスカンさんでアルファードも買ったんだけどw

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この記事の執筆者

L.A.Kenta

Kenta

Tokyo Drive Car Club主宰

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東京生まれ、東京育ち。18歳からの14年間をL.A.で過ごし、帰国後は某エナジードリンクメーカーでF1のプロジェクトなどを担当。

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